【保存版】まずは見てほしい!当サイトのダウン症関連の記事まとめ

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

オカクミ
オカクミ
PVアクセスランキング にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます

2人の男の子を子育て中のオカクミです^^

ダウン症のことについて書いた記事をまとめました。

このページは今後、ダウン症に関する記事を更新するたびに追加していく予定です。

あとで見たいという方はブックマークしていただけると幸いです^^

ダウン症と判明〜暗黒期を乗り越えるまで

こんなあなたにオススメの記事です!

  • 出産後にわが子がダウン症と判明し、動揺している方
  • 当サイト運営者が子どもの障がいをどのように受け入れていったのか知りたい方

ダウン症長男の出産前後のお話

【絶望】生まれた息子がダウン症!受け入れられない現実に助産師さんからの意外なコトバ。

障がいを受容するために行なったこと

我が子がダウン症という現実を受け入れるためにした4つのこと。

筆者がダウン症の長男を出産後〜次男出産まで、たくさんの人に支えられながら前を向いた記録(全11話)

うれし泣きを知った日②(苦しい胸の内) うれし泣きを知った日③(君への手紙。) うれし泣きを知った日④(キセキの存在) うれし泣きを知った日⑤(親孝行だったあの子) うれし泣きを知った日⑥(出生前診断への想いの変化) うれし泣きを知った日⑦(親友の病) うれし泣きを知った日⑧(不安を乗り越えて) うれし泣きを知った日⑨(やっと…。) うれし泣きを知った日⑩(私はもう、大丈夫。) うれし泣きを知った日【完】(30代女子の青春)

ダウン症長男を出産した5年後の心境

ダウン症の長男が生まれて5年。今の心境は?

ダウン症関連の本おすすめ

わが子がダウン症と判ったらまず読みたい!おすすめ本3選

ダウン症(知的障がい)のある子の療育手帳と、手帳の判定など

療育手帳の取得について

こんなあなたにオススメの記事です!

  • 療育手帳って?
  • いつからどのように取得できる?
  • 療育手帳を取得するときの注意点があったら知りたい!
タイトル ダウン症の療育手帳【いつから?・判定は?・取得方法など】

当サイト管理人の息子の障がい程度

  • このサイト運営者の子どもの療育手帳判定を参考までに知りたい。
  • 筆者の息子の重度判定が出たときの記録と、その時の筆者の気持ちを知りたい。

2018.10月、療育手帳取得。判定はB2(最軽度)

2020.10月。療育手帳の初めての更新でB2→A2(重度)へ

【療育手帳】息子の判定がAになりました。

2021.8月に受けた発達検査でA2→A1(最重度)へ

「いてくれるだけでいい!」発達がゆっくりな息子を育てながら見直す、親の価値観。
オカクミ
オカクミ

うちの長男は他のダウン症の子よりも超スローペースのようです。

(長男の同級生のダウン症の子(2021年12月末日で4歳)はB1判定が多い印象ですね)

ダウン症の子にオススメ!便利グッズ一覧

わが家のダウン症の長男が離乳食の練習で使ったもの、体を鍛えるために使ったものを今後紹介していきます。

ダウン症児の離乳食グッズオススメ 【レビュー】ダウン症児の離乳食グッズおすすめ(スプーン・コップ・ストロー・いす)

その他おすすめの記事

きょうだい児に関する記事

タイトル 【きょうだい児】ダウン症の兄を持つ次男への想い。

歩けるようになるまでどれぐらいかかるか

ダウン症児が1人で歩けるようになるまで、どれくらいかかのでしょうか。筆者の周囲のダウン症児の例で記事にまとめました。

ダウン症児の歩きはじめる時期はいつ?筆者の周囲の例を紹介!

ダウン症長男のための資産運用

わが家は長男へのお金をジュニアNISAで運用しています。

ダウン症・知的障がいのある子のジュニアNISAはすべき?わが家の事例で徹底考察!

おわりに

読者のみなさまの参考になれたら、これ以上ないほどよろこびを感じます。

今後ともよろしくお願いします^^

⬇︎ポチッとしてくださると、大変励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA