【自己紹介】このサイトの運営者、オカクミってどんな人?

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

オカクミ
オカクミ
PVアクセスランキング にほんブログ村

はじめまして!

当ブログにお越しいただき、ありがとうございます^^

 

このサイトの運営者、オカクミと申します。2021.10月現在、30代半ばの主婦です。

この記事では私の自己紹介と、当サイトの運営目的について書いています。

このページに流れついたのも何かのご縁。

ぜひ最後までオカクミの自分語りにお付き合いくださいませ^^

オカクミ
オカクミ

価値観が合うかも!と思ったら

Twitter(@sunshinenahibi)やってますので、ぜひ話しかけてください🎶


オカクミはこんな人

出身・性格・価値観とか

198✖︎年夏、九州生まれ。九州の中堅私立大学(法学部)卒。

小さいころからお転婆で、女らしさがないと言われながら育ちました。

それは今も変わらず。でも別に女らしくある必要もないかな、と思うので今後も変わる気がありません。

だからと言って男らしくあるわけでもないですね。

私はわたし

唯一無二の自分らしさを大切にしたい!

という価値観です。

基本的に人を笑わせるのが好きで、友だちからはよく

友人
友人

オカクミってウケるね!

(笑)

と言われます。

そう言われると私も生きがいを感じます。

…でもね。

おもしろい性格って親しみやすい反面、

いじられキャラになりやすいんですよ!

人によっては、私には何を言ってもいいと思うようで、結構傷つくことを言ってくる人がいたり…。

以前は自虐してでも笑いを取りたいなんて思っていましたが、相手を勘違いさせてしまうので現在は行っておりません。

自分のことを大切に扱うようにしています。

まぁ、私自身も人をいじってしまうところがあったんです。自分がされて嫌なことは、相手にもしない。気をつけます(汗)

「オカクミをもっと知りたい!」という方はこちらもどうぞ☆

非公開: 昔、mixiでよくやってた100の質問バトン。10数年経ってもう一度やってみた。

オカクミの家族(長男はダウン症)

大学時代に出会った夫と6年半の交際を経て、27才の時に結婚。

しかしなかなか子宝には恵まれず、20代後半から約2年半、不妊治療を経験しました。

不妊治療の思い出を書いた記事

30代に入った頃にようやく妊娠。出産したかと思えば、生まれた長男には障がいがありました。

ダウン症です。

まさか自分が障がいを持った子の親になるとは思わず、現実を受け入れることに時間がかかりました。

周囲の人に支えられて今にいたります。

オカクミの好きなモノ

  • ポケモン(いちお全世代手をつけてます!)、ドラクエ(一番好きなのはⅥ)
  • アメリカのコメディ(特にFRIENDS
  • グルメ(コーヒー、紅茶、デザート、赤身肉!)
  • 旅行(乗り継ぎを含めたら海外10か国に渡航あり)
  • 読書(月8冊〜15冊)

ポケモン・ドラクエ

小学校のころにポケモン(赤)をプレイして以来、大のポケモン好きです♡

いちばん好きなポケモンはリザードン!

いちばん好きなポケモンシリーズはX・Y!(笑)

その中に出てくる、フラダリというキャラクターに心惹かれてます。

フラダリ様。

真面目すぎて独りよがりになってしまうところ、親近感わいちゃうな。

一生懸命なキミがスキ。

オカクミ
オカクミ

独りよがりがすぎて地球を爆破しようとするのはドン引き☆

 

 

ドラクエは人生で初めてプレイした「6」が好きですね。ムドーと戦うときに流れる「敢然と立ち向かう」って曲がめちゃくちゃ好きです♡

誰トク?すぎてすんません。
オカクミ
オカクミ

よかったら聞いてね!

テンション上がるYO!

アメリカのコメディ

アメリカのコメディってめっちゃ笑えません?!

スタジオのみなさんの笑い声、

HAHAHAHAHAHA!」が聞こえただけでもう笑っちゃう!

オカクミ
オカクミ

たまに「キャーッ‼︎」って笑い声のとき、あるよね☆

特に私が大好きなドラマが

「F・R・I・E・N・D・S」(全10シーズン、3回は観たぜ!)

オープニング曲をば。

全10シーズンを3回観た私が選ぶ、

1番爆笑した回。

それはシーズン1のエピソード5

「The One with the East German Laundry Detergent(土曜の夜を一緒に)」です!

英語に興味があって笑い転げたい人にぜひ観てほしいです!

オカクミ
オカクミ

腹筋・表情筋崩壊!!

筋トレより効果があるのでは!?

 

グルメ

コーヒーが好きで、まず起きたらドリップコーヒーを淹れるのが朝のルーティン。

ちなみにコロンビアブレンドをブラックで飲むのが好きです。

紅茶は晴れた日の昼下がり、のんびりしたい時に飲んでます。

オカクミ
オカクミ

コーヒーはブラックが好きだけど

紅茶にはミルクを入れるのが好きですね。

砂糖は入れません。

旅行

海外旅行、好きですね〜!子どもが生まれてからは行ってませんが。

今まで行った国はこんな感じ⬇︎

  • 香港
  • 韓国
  • 台北(乗り継ぎ)
  • インドネシア(バリ島)
  • イギリス(ロンドン、オックスフォード)
  • フランス(パリ)
  • アメリカ(ハワイ・オワフ島、シアトル)
  • カナダ(ビクトリア島)
  • ニュージーランド
  • オーストラリア

大学時代、海外研修のあるゼミに所属。

現地の法制度を学びましたが、全部英語の講義だったので私にはレベルが高すぎました☆

悔しかったので社会人になっても細々と英語の勉強を続けました。が、事務職なので英語使う機会が

ほぼ皆無。

オカクミ
オカクミ

残念です()

ちなみに新婚旅行はニュージランドへ。

ツアーに参加したら周りは高齢者の方ばかり(!)

空港の待合室が整形外科の待合室のようでした。

オカクミ
オカクミ

いろんな人から「結婚とは〜」と聞かされて正直楽しくry

優しい方々ばかりでした。

読書

子育ての合間をぬって読書。幸せ。

小学校のころから読書は好きでしたが、大学時代にハリーポッターの6巻を寝食忘れて2日間かけて読んだのはいい思い出ですね〜!

2020年12月にKindleを導入してから読書量がさらに増え、月に多いときで15冊、少ないときで8冊は読むように!

でも、身についてる感じがあんまりない気がする。

オカクミ
オカクミ

書評ブログ、作成する?

アウトプット大事だしね!

保有資格

簿記3級

個別株投資をするにあたり、

決算書が読めるようになりたいと思い、2020.8月より勉強をし始めました。

紆余曲折ありましたが…(簿記3級不合格体験記

2021.3.23合格しました。

FP3級

子育てや人間関係に忙殺されるかたわら勉強し、

2021.10.25合格しました。

その他、整理収納アドバイザー2級、TOEIC615点、英検2級、剣道2段を保有しています。

オカクミ
オカクミ

なお、

いずれも使いこなせていません。

ブログを始めた理由

  • 文章力の向上
  • 私の経験が誰かの役に立てたら嬉しい

このサイトは2020.9月より運営しております。当初の目的は上の通りでした。

ブログを書くことで、分かりやすく論理的な文章を書けるようになりたいし、

ダウン症の赤ちゃんを出産したばかりのお父さんお母さんへ、私の経験が届いたらいいなぁとの思いでこのサイトを立ち上げました。

しかし、ダウン症の記事ばかり書くのは私には向いていないので、分野を問わずいろんな記事を書いています。

オカクミ
オカクミ

みなさんのお役に立てるように頑張ります^^

まとめ

いろいろ書いてきましたが、

ダウン症の長男が生まれてから、

私はたくさんの人から支えられてきました

それと同時に、自分自身とも向かい合ってきて、ようやく

オカクミ
オカクミ

私も誰かの心に寄り添えたらいいな。

と思えるように!

読者のみなさまを少しでも前向きにできたり、クスッと笑ってもらえたりできたらこれ以上ない幸せです^^

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

⬇︎応援していただけると、大変励みになります!(いつも押して下さる方へ、本当にありがとうございます泣)

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
オカクミ
オカクミ

価値観が合うかも!

と思ったらぜひ話しかけてくださいね♪

お待ちしております^^

Twitter(@sunshinenahibi

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA