【告白】私がリベシティを退会した理由。

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

2022年6月現在の学長ライブでは、よくリベシティのことが話題に上がっています。

また入りたいなぁとも思うけど、今の私がまた入会したとしても結局同じ結果が待っているだけ。

 

…私は2021.12.31をもってリベシティを退会しました。

リベシティのことは大好きです。好きでい続けたいからこそ、距離を取るのもアリかな、と思ったり。。

この記事は、またリベシティに入りたくなっている私自身の心を「ダメ。」と納得させるために、書ける範囲で書いてみます。

この記事の大前提

この記事はリベシティやリベシティの住民の方々を責める意図はありません。

リベシティを去ったのは100%私自身の問題です。その点を承知の上で読み進めていただけると幸いです。

自分時間で何をしているのか

この記事を書いた2022年6月当時、私は育児休業中の主婦で、未就学の男の子2人を育てていました。

リベシティに入会していた2021年当時、長男(ダウン症)は週4で療育センターの分園施設に9時から13時まで(4時間)通園していました。

これに送り迎えの時間がかかりますし、長男が通園している間は次男と一緒です。

長男が園から帰ってきたら家で過ごしたり散歩したりします。

要は、昼間はまとまった自分の時間が取れません。(それは会社員の方も同じなんですが汗)

そのため、スキマ時間・朝活or夜活では次のことを行なっていました。(2021.12当時)

  • ブログの執筆
  • 読書(月10冊前後)
  • Twitter
  • オンラインサロン(リベ大、その他1つ)
  • マインドフルネス
  • 手帳(スケジュールを管理したり、自分と向かい合ったり)
  • ごく一部の友人とメール
  • ゲーム
  • YouTube視聴(リベ大、読書要約チャンネル、Dラボetc.)

大体5分あれば読書、Twitter、

10分あれば読書かマインドフルネス、

15分〜20分あればメールの返信(意外に時間がかかる)Twitterでコメントや返信、

30分以上あればブログ関係(リベシティ等)などに時間を使っていました。

ただ、時間が空いた時点で

オカクミ
オカクミ

これから15分使える!

というのは分かりません。

なぜなら、ちょっと時間が空いたと思っても途中で子どもたちから遊びに誘われるからです(苦笑)

そのため、1番取りかかりやすく、中断しやすい読書(主にスマホのKindle使用)かTwitter(現X)をしていることの方が多かったですね。

自分時間を捻出するために行なったこと

自分時間を1分でも長く捻出するために行なったことを紹介します。

時短家電の導入

活用している時短家電はこちらです↓

  • ルンバ、ブラーバ
  • 乾燥機付き洗濯機
  • 食洗機
  • ホットクック、ヘルシオオーブン

ヘルシオオーブンが時短家電かと言われると微妙ですが、主にホットクックやオーブンを使うレシピにすることでキッチンに立っている時間を極力減らしています。

朝活or夜活

私の場合、ブログ作業をするにはまとまった時間が必要です。ブログの下書きは基本的に手書きで行うのでどうしても机でじっくり作業をする必要があります。

なぜ、このIT化が進んだ現代にわざわざ手書きをするのかというと、その方がはかどるからです。

マインドマップやエバーノート等使って下書きをしようと試みた時期がありましたが、私には向きませんでした^^;

付き合う人を選ぶ・嫌なものは見ない

この点は不快に思う人もいらっしゃるかとは思いますが、合わない人と付き合ってもあとでモヤモヤするだけです。

この「モヤモヤする時間」というのが結構クセモノでして、例えばAmazonオーディブルを聴きながら家事をしていても、いつの間にか

 

「あの人の◯◯って発言が本当腹立つ…そういえば前もあんな事を言ってたし。他にも…」

 

と、過去の嫌な記憶を思い出す必要もないのに思い出してしまったりします。

せっかく家事をしながらオーディブルを聴くという意識の高いことをしているのに(!)、頭の中で違うことを考えるようでは意味がありません(苦笑)

オカクミ
オカクミ

時間がもったいないったらありゃしない!

そこで、合わない人とは付き合わない・嫌なものは目に入れないを徹底して行っています。

次男を保育所に預ける

月に4回(週に1回)、次男を保育所に預かってもらっています。3時間程度ですが、大体この時間に資格試験の勉強(簿記やFP)や、ブログ作業を行なっていました。

リベシティを退会した理由

時間が足りない

先にも出した、私の「自分時間でしていること」

  • ブログの執筆
  • 読書(月10冊前後)
  • Twitter
  • オンラインサロン(リベ大、その他1つ)
  • マインドフルネス
  • 手帳(スケジュールを管理したり、自分と向かい合ったり)
  • ごく一部の友人とメール
  • ゲーム
  • YouTube視聴(リベ大、読書要約チャンネル、Dラボetc.)

これらをしようと思ったら、ダラダラする暇がありません。

オカクミ
オカクミ

私も人間だし、ダラダラしたい時もあります☆

…そもそも子育てでいつも疲れているんですが(苦笑)

毎日読書とTwitterだけはしていますが、その他はできないことの方が多かったです。

リベシティ1つとっても、頭の中で考えていたことをあらためて言語化するとこんな感じでした。

  • 見るチャット、見ないチャットを仕分けする
  • 見るチャットの溜まりまくってるコメントたち…。どこから見ないかを考える
  • 見たチャットにコメントをするかどうかを考える
  • コメントをする場合、コメント主がどういう人で、どういう立場や背景があってコメントしているのか想像する
  • そのコメント主に対してどのような言い回しだと伝わりやすいか考える
  • コメントする前は相手が不快にならないか考える

また、ブログ添削チャットで添削するにしてもこんなことを考えていました。

  • 私が力添えできそうな人を探す(何人ものブログを読む)
  • 添削する人を見つけると、その人のブログを読み込む
  • ブログのどの部分を添削するか考える
  • 添削に出した人がやる気が出るようなコメント作り(言うべきこと・言わなくていいことの仕分け)
  • コメントを送信する前はもう一度相手を不快にさせないかチェック

これらをしていると、あっという間に時間が飛んでいきます。

また、考える作業とは結構頭のパワーを使うもの。疲れてしまって私自身のブログ作業時間に充てられなくなってしまうという事態も…!

成果を出すためにリベシティにいるのに、自分の作業時間が取れなくなってしまっては本末転倒です。

活用できないと自己否定が強くなる

私と同じ状況でも頑張っている人や、稼いでいる人は沢山います。

私もそんな方々に励まされていましたが、同時にプレッシャーに感じるようにもなりました。

自分自身のことは最大限やれることはやったつもりです。

しかし、子どもたちの行動だけはコントロール不可能で…(苦笑)

4時半に起きて朝活をしていると、長男が5時に起きて騒ぐことで、次男も起きてしまうということが多発。

せっかく朝早く起きたのに、子どもたちの遊び相手をしなければなりません。すると、大切なはずの子どもたちが憎らしい存在に思えてしまい、激しい自己嫌悪におちいります。

じゃあ夜!

と思って夜更かしをしていると、はかどる日とそうでない日のムラがあり、大抵いつも疲れ果てているので頭が回っていません。

早く寝てくれない子どもたちにもイライラしてきますし、睡眠時間を削りすぎると体調を崩しやすくなってしまいます。

オカクミ
オカクミ

2021年下半期は家族の体調不良に悩まされました。

私自身も熱発したり…(泣)

でも、やれる人はやれるのです。

同じ状況でも成果を出している人は沢山います。

私ができないだけのこと。

…と思うと、もうなんだか辛くなってしまいました。

ペンギン会員では申し訳ない

学長がライブで「リベシティが赤字」と仰られたのを聞いて、会員グレードを上げました(イルカ→パンダ会員)

そこまで払うからには、やっぱりリベシティを活用したい。

でも、先にも書いたように、活動すると自分のブログに手が回らなくなる。

見るだけにしてペンギン会員に戻る、というのも申し訳なく思ってしまいました。(※私の個人的な感覚です)

本音に気がついてしまった

何人か信頼できる方にリベシティを辞めるかどうかの悩みを聞いてもらいました。

ある人
ある人

辞めなくていいのでは…?

と声をかけてもらった時、気がついてしまいました。

私は……

 

 

こんなに思い悩んでしまうほど、

リベシティにいること自体が苦しくなってしまっているのだ。

しかも、思い悩むばかりでブログの執筆がさらにできなくなってしまっている。

 

モヤモヤしてしまう対象は見ない。

 

これは私が心穏やかな生活を送る上で最も大切にしていること。

それに、今は読書をしている時間が何よりも楽しい

居心地が悪いと感じてしまっているところにお金を使うよりも、本にお金を使いたい。

あぁ……

 

 

残念だけど、これが私の心の声だ。

 

 

 

……退会しよう。

まとめ

最近学長がライブでリベシティのことを話すたびに、また入りたいなぁ、でもなぁ、、とモヤモヤしていました。

しかし、ここまで書いてあらためて思いました。

オカクミ
オカクミ

やっぱり無理だ!

やれるだけのことは、やりました。

でも、今の私には合わなかった。ただ、それだけのこと。

何年後になるか分からないけれど、時間と心に余裕が出てきたら、また戻ろうかな!

だから、リベシティが今後も発展していきますように、離れたところからお祈りします^^

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。(不快になった方がいらっしゃったらすいません!)

⬇︎ポチッとしてくださると、大変励みになります

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

6 COMMENTS

toraco

モヤモヤする対象は見ない。凄く良くわかります❗️
それが、大好きなものであっても…。
私も、ある対象にネガティブな感情を持ち始めるようになり、楽しさより苦しさが勝って辛くなってしまったので…。
一旦、離れるのがベターですよね。
背中を押して下さってありがとうございます。

返信する
オカクミ

toraco 様

コメントありがとうございます😊

toracoさんも、辛くなる対象があったんですね。すごく悲しいし、残念な気持ちになりますよね…。

リベシティの目的は人生を豊かにすることだと思うので、辛さの方が勝ってしまうとおっしゃる通り離れてみるのもアリだと思います。

この気持ちは私だけじゃなかったんだ、とこちらも励まされました!
こちらこそありがとうございます😊

返信する
STM

リベシティーの住人です。退会したことは「自分の心」に従ったのですから良いことですよ(^^) リベで一番重要な「自由を手に入れる」に対し、ご自身の「自由」が辛くならないようにすることが再優先ですね。各人生の階段を登るにつれ、「何かに属すること」が時間的に辛いことはあるものです。大丈夫。また環境が変わって、リベに戻りたくなったら戻ればいいのです。きっと温かい仲間が待ってますから。 お子様の子育ての大変さ。私も沢山悩んだのでよくわかります。オカクミさんがお元気でいられますように。(*^^)v

返信する
オカクミ

STM 様

コメントありがとうございます!返信が遅くなってしまい申し訳ありません(汗)

実際にリベシティ住人のSTMさんにそのように声をかけていただいて、本当に嬉しいです。リベシティの方がこの記事を読むとイライラしちゃうかな、と心配していたのでちょっと安心しました。
今現在も子どもたちに手がかかる毎日ですが、先輩お母さんたちが口をそろえて「子どもの成長はあっという間」とおっしゃられているのを聞くと、今は子育てに集中してもいいのかなぁとも思ったり。。
悩みは尽きませんが、毎日を大切に生きることを念頭に過ごしていきたいと考えています。
リベシティに戻れるのは数年先だとは思いますが、その時はよろしくお願いします^^

返信する
Sneer

私は、まだリベシティがチャットワークだった頃、なんらかの発信がないと催促の連絡がくるのが嫌で1カ月で辞めました。Youtube配信は毎日観てますが、副業もオフ会も加わるつもりがないので特段不便はありません。
固定費の見直しと株式投資は、学長のおかげで始めたのでとても感謝していますが、
その学長もリベシティは出入り自由って言ってますので全く気にしなくて良いと思います。

私にもASDの子どもがいます。大変だと思いますが、共に頑張りましょう♪

返信する
オカクミ

Sneer様
コメントありがとうございます!気づくのが遅く、返信が遅れましたことをお詫び申し上げます。
チャットワークだった頃のリベシティはそんな機能があったんですね!
今は仕事に子育てに、多忙な日々を送っています。リベシティどころかリベ大からも遠ざかる生活になっていますが、「原因自分論」を学長から教えてもらったおかげで前向きに進んでいくことができるようになりました^^
Sneer様もASDのお子さまがいらっしゃるのですね!同じような境遇の方からコメントいただき、とても嬉しいです!
頑張りましょうね!!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA