うれし泣きを知った日⑨(やっと…。)

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

PVアクセスランキング にほんブログ村
この話は30代主婦の私(オカクミ)がダウン症の長男を出産し「もう一生幸せになれない」と絶望したものの、いろんな人に支えられる中で希望を見出していく思い出ばなしです。

⬇︎過去の話はこちら

①もう一生、幸せになれない。

②苦しい胸の内

③君への手紙。

④キセキの存在

⑤親孝行だったあの子

⑥出生前診断への想いの変化

⑦親友の病

⑧不安を乗り越えて

⑨やっと…。

⑩私はもう、大丈夫

ホーム

陣痛がくるのを待つ夜ー

不安をかき消したくて「池上彰のお金の学校」を読んでいた。(他にも金利の本や、たぱぞうの米国株投資の本を読み散らかしていた。)

2~3時間おきに様子を見にくる夜勤の助産師さんたちが、そんな私をみては驚いていた。

しかし助産師さんの1人、Nさんも株式投資をしていることを話してくれた。

助産師Nさん

いま全体的にすごく下がってますよね〜!

ぜ〜ったい買いどき!!

これから1ドル100円切ったらドル買いたいんですけど〜、

いつそこまで下がるのか気になって眠れないんですよね〜!

(※この日はコロナショックで急に円高が進んだ日でした。)

オカクミ

助産師Nさん

寝てください。

助産師Nさん

夜中もちゃんと寝てるか見に来ますからね!

絶対寝てくださいよ!(笑)

助産師Nさんは笑って部屋から出ていった。

はだ寒さが残る3月の早朝。結局陣痛はこないままだった。

助産師Nさんが笑顔で私を起こしに来る。

助産師Nさん

よく寝れました?

これから陣痛室で朝ごはんを食べてもらって、7時30分から陣痛促進剤を注入していきますね!

私が朝ごはんを食べているあいだ、助産師Nさんはプライベートのことを話してくれた。

昔付き合っていた人がFXで1億以上稼いでいたことや、兄弟が骨肉腫を患ったことがあること(幸いにも完治しているようだ)等々…。

株の話をきっかけに、なんだかすっかり仲良くなっていた。

8時を過ぎたころ陣痛室に夫が合流し、日本株の話でさらに盛り上がった。

昨日の夜、株仲間が「ト◯タの株がもう少し安くなったら買いたい」って言ってました。

オカクミ

自分もト◯タを見たけど、60万切ってたもんねぇ〜!

買いかなぁ?!

助産師Nさん

え〜っ!本当ですか?!

それ絶対買いですね!買おうかな?!

夢中になって株の話をしていると、ミチルさんが陣痛室に入ってきた。ミチルさんは株の話で盛り上がる私たちを、1人ポカーンと見ていた

Nさんの帰る時間まで、株の話は続く。

助産師Nさん

じゃあ私、

これからト◯タとAN◯の株、買いますねっ!

出産頑張ってくださ〜い♡

あはは〜!!と笑いながらみんなで見送った。

 

3人となり、一瞬の沈黙が流れる

ミチルさんは部屋の入り口へ向かい、ドアの前で立ち止まった。

そのまま私たち夫婦の方にスッと向きなおり、言った。

ミチル

今日担当させていただきます、助産師の桃川です。

よろしくお願いします!

深々とお辞儀をし、部屋から出ていった。

お願いします!

オカ家

ミチルさんの決意のようなものを見た気がして、心を打たれた

私が陣痛で苦しんでいる間、ミチルさんは友だち口調でずっと励ましてくれていた。

2時間半におよぶ戦いの後、お腹から追い出されるように次男が生まれた。

私のとなりに連れてこられる。

こんにちは〜♪

オカクミ

声をかけ、次男の顔を指でなでようとした。

すると次男は私の顔をみて、指をパッ!とつかんだ。

次男がわたしの指をにぎった…!

オカクミ

心から安堵した。長男は私たちの指をにぎることができなかったからだ。妊娠して以来ずっと感じていた、底知れない不安から解き放たれた瞬間だった。

ミチル

オカさん、お疲れ様でしたー!
やっと…終わりました…

オカクミ

ミチル

これで2人の立派なカーチャンになりました!

そういって2人で笑いあった。

分娩台で休ませてもらったあと、私は車椅子で部屋に戻ることになった。

今日は雨が降ってたんですね〜!

オカクミ

ミチル

そう!今日はカッパ着て自転車で来たんですよ!

ミチルさんに車椅子を押してもらいながら、他愛のないおしゃべり。なんだか、友だちと自転車で下校していた高校時代のようだった。

次男とは、生まれたその日からおなじベッドで寝ることができた。前回の出産時、長男は保育器の中だったので、喜びしかなかった。

充足感に包まれて、夫が長男をつれてくるのを待つ。

長男はどんな反応するかな〜?!

オカクミ

つづく。

⬇︎「見たよ!」という意味で押してくれるとうれしいです^^

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

⑩私はもう、大丈夫

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA