しんどかった資格試験までの2ヶ月間。ポケモンに置き換えてグチってみる③「そして伝説(のネタ)へ…」

FP受験までの道

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

このお話は、30代主婦の筆者(オカクミ)がファイナンシャルプランナー3級の試験受験するまでの2ヶ月間に起きた数々の腹立たしい出来事を、

なるべくポップに♡

表現するものです^^

登場人物

オカクミ(私)

タイプ:くさ

せいかく:まじめ

受験を決めたはいいもの、家事と育児とブログと勉強と、その他やりたいことを取捨選択するのが苦手。自滅しがち。

長男(ダウン症)

タイプ:エスパー

せいかく:ひかえめ

7月の末、3歳9ヶ月にしてようやく歩きはじめる。療育センターの肢体不自由クラスに通っていたため、9月から新しい園に(急きょ)異動となる。年配の女性を笑顔にする、ふしぎな力を持つ。繊細。

オカクミ母

タイプ:ほのお

せいかく:せっかち

オカクミの代わりに長男を療育センターの親子通園に参加。祖母の介護と重なり不機嫌度MAX!

長男の元担任の先生

タイプ:ひこう

せいかく:うっかりや

笑顔で耳をうたがうことを言いはなつ。

悪気・自覚なさげ。相手が「うけながす」ことができない場合、通常より1.5倍のダメージを与えることができる◎

    

⬇︎人間関係を分かりやすく、ていねいに。

これまでのあらすじ

4月からオカクミ(筆者)の代わりに、ダウン症の長男を療育センター(歩けない子のクラス)に連れて行っていたオカクミ母

8月に入ったある日、疲れが爆発し

オカクミ母
オカクミ母

子育てでこんなに忙しいときに資格試験を受けるなんて、

アンタ頭おかしい!

甘えてる!

などと言いはなつ。

7月末に長男が歩けるようになったことから、母の負担を減らす・距離を置くために現在のクラスから卒業手配をする。

しかし発達検査で長男が最重度知的障害と判定されてしまう。(重度→最重度)

それでも歩ける子のクラスへ移動を決意したオカクミ。

母や長男の元担任から

歩ける子のクラスに行くのは長男ちゃんの負担になる!

と反対され、罪悪感に苛まれる。

長男にとって一番いい場所はどこなのか!?

試験勉強どころではない心の中!

FP試験の結果やいかに?!

新しいクラスに適応できた長男

新しい園の先生
新しい園の先生

お母さん!

心配してるようなことはぜーんぜん!

長男ちゃんはニコニコして過ごせていますよ^^

長男はみんなの心配をよそに、全く問題なく新しいクラスになじめているようでした。

電動自転車での送り迎えも気に入ったようで、拍手してよろこんでいます。

長男は最重度の知的障害と判定されましたが、思った以上にできるようです!

オカクミ
オカクミ

長男、ちゃんとやれてるじゃん。

先生(元担任)長男のことを全然できない子だと思ってたんじゃ…?

「オラ、イライラすっぞ(怒)」

 

9月頭:担任 vs オカクミ(第2ラウンド)

受験する日まであと5日。

長男は療育センターに、次男は保育所にあずけて勉強することに。

しかしー

オカクミ
オカクミ

先生(元担任)からあんなこと言われたのが納得できなくて、なんか引きずっちゃう。

今日迎えに行ったときに会わなきゃ良いけど。。

…という思いが頭の中を駆けめぐっていました(苦)

しかも長男を迎えに行ったら、案の定!

元担任が

キタァーーーーーーーーッ!!

チャララ〜♪(戦闘開始音)

せんせい
(ひこう)
せんせい (ひこう)

あー!

長男ちゃーん!

 

せんせい
(ひこう)
せんせい (ひこう)

なんか長男ちゃん、

聞いた話ではちゃんとできてるらしいじゃないですかぁ〜!

オカクミ
(くさ)
オカクミ (くさ)

そーですね

 

せんせい
(ひこう)
せんせい (ひこう)

しかも全然泣かなかったらしいですね!(笑)

オカクミ
(くさ)
オカクミ (くさ)

そーですね

 

せんせい
(ひこう)
せんせい (ひこう)

まぁ、そう意味では

長男ちゃんも成長したってことですねッ!(笑)

オカクミ
(くさ)
オカクミ (くさ)

そぉ〜ですね…え〜??

そういう意味ではだとぉ?)

進化音「ピロリロっ♪タンタンタンタン、タンタンタンターン♪」
せんせい
(ひこう)
せんせい (ひこう)

家から離れたところに通うことになって、大変ですよね(笑)

 

せんせい
(ひこう)
せんせい (ひこう)

長男ちゃんもしばらくは馴染めないでしょうし、

お母さんもお弁当は作らないといけないし(笑)

進化音「タンタンタン♪タタタ タタタターン♪」

⬇︎

オカクミ
(くさ)
オカクミ (くさ)

こに来るよりかは

遥かにマシですから!

オカクミ
(くさ)
オカクミ (くさ)

長男がここ(肢体不自由のクラス)に通いつづけたって、

わたしは親として

んっっっにもできません!(※私が肢体不自由のクラスに参加できなかったため、代わりに母が連れて行っていた。)

自分の力でどうにかできるならくらでも努力しますよ!

せんせい
(ひこう)
せんせい (ひこう)

んー、まぁそうは言ってもねぇ〜(笑)

自転車で連れていくのは大変でしょう?(笑)

 

オカクミ
(くさ)
オカクミ (くさ)

いい運動に

なりますよ!

⬇︎

チラッ!

⬇︎

※実際には後ろに回って見たりしてませんよ!念のため(笑)
せんせい
(ひこう)
せんせい (ひこう)

そそっ!

それ以上やせてどうするんですか〜(笑)

オカさんってばもーーっ!(笑)

はははははは〜(苦笑)

 

言いたいことは山ほどあったけど、とりあえずここで収めておきました。

(※なお、先生の体格については言及いたしません)

 

先生との戦いが終わった日の夜。(試験まであと4日)

長男
長男

うっ、うっ、うっ!

うわああああああああああああああああああああああああああん!!!!!!!!!!!!!

オカクミ
オカクミ

ええー?

なになに!?

夫

どうしたの長男〜?!

なんの前触れもなく、急にころがって泣き叫ぶ長男!

便秘かと思い、トイレに連れていくも泣きやまず。

1時間すると泣き疲れて寝ていました。

しかし、翌朝も朝6時半から

あああああああああああああああ!!!!!

…という状態だったので病院へ。便秘と診断を受けて終わりました。

が!

その日の夜もまた、

んがあああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!

…と転がって泣き叫ぶ始末。(夜の方がヒドい)

夫が急患センターに連れて行ってくれましたが、またも途中で泣き疲れて寝てしまい、診断がつきませんでした。

つぎの日の夜も(以下略)

新しい環境になったためか、メンタルリープ?という話で落ち着きました。

オカクミ
オカクミ

体のどこがが悪いのかと心配で胸が押しつぶされそうに(泣)

試験前日

勉強時間が確保できない私を見かねた夫が、5時間も自由時間を与えてくれました。

オカクミ
オカクミ

さぁ1人になれた。

勉強の前に、ちょっとトイレ…。

なんと!

オカクミ
オカクミ

せ、せ、せ…!

オカクミ
オカクミ

SEIRI〜〜〜〜っ?!

「試験当日が一番出血が多い日やないか〜い!!」

あろうことか生理2日目が試験日と重なり、貧血でクラクラしながら試験場へ。

体もシンドいし、メンタルも落ちてるし、コンディションとしてはこれ以上ないほど最悪でございました。

試験結果

以上。

その後の話

私のFP受験が終わったあと、長男のメンタルリープ(?)もピタッと止みました。

もしかしたら、あの期間。

私から殺気が出ていたのかもしれません。

オカクミ
オカクミ

自覚はあります(苦笑)

敏感で繊細な長男には、私の精神状況が伝わっていたのかなぁと思ったり。。

しかしFPの知識は、長男をはじめ、

家族を守るために必要な知識です。

カーチャンも鬼にならねばならぬときだってあるのです。なにとぞご理解くださいませませ。

オカクミの母とはー

言われたままで終わりたくない!(笑)

⬇︎

くさタイプなのに…?
オカクミ
(くさ)
オカクミ (くさ)

長男は新しいクラスに通うようになって、ものすごく活動的になったし笑顔が増えたよ?

なんであの時、新しい園に行くのを反対したの?

母(ほのお)
母(ほのお)

長男ちゃんが馴染めなくて泣くと思ったから。

泣いたらかわいそうでしょ。

オカクミ
(くさ)
オカクミ (くさ)

お母さん。

「かわいそう、かわいそう」っていうけど、いつまで困難を取りのぞいてあげられると思う?

私たちだっていつかは死ぬし、ずっと付きっきりになってるわけにはいかないでしょう?

家族がいないと何もできない」ってなったら

一番かわいそうなのは誰?

長男でしょう?

「あっ!急にトイレに行った!!」

母は私には絶対謝らないタイプなので、謝罪の言葉はありませんでしたが、行動や態度から「言いすぎた」と思っているようでした。

めでたし、めでたし…?

 

 

 

オカクミ
オカクミ

そういえば私、ちゃんとFPに合格したよ★

母

調子に乗りなさんな。

オカクミ
オカクミ

は?

母

つぎは2級受けなさいね。

オカクミ
オカクミ

……

ここまでお付き合いいただき、本当にありがとうございました!

⬇︎あなたのその1タップで、報われないオカクミの心を救うことができますm(_ _)m

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA