しんどかった資格試験までの2ヶ月間。ポケモンに置き換えてグチってみる①「母vsワタシ」

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

オカクミ
オカクミ
PVアクセスランキング にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます^^

4歳と1歳の男の子2人を育てています。

30代主婦のオカクミです!

オカクミ
オカクミ

子どもたちと

楽しい思い出をたくさん作りたい!

オカクミ
オカクミ

ってことで。

オカネモチになりたいアルよ!

 

リベラルアーツ大学
リベラルアーツ大学

お金持ちになりたいなら、

簿記とFPの勉強は必須やで!

オカクミ
オカクミ

よーし!頑張るぞ!

もちろん、現実は甘くなく…

2020.11月不合格😭再度受験し、2021.3月にやっと合格を果たしました(苦笑)
オカクミ
オカクミ

簿記のつぎはFPか…。

子育てしながら資格試験の勉強するのって、めっちゃハード(泣)

オカクミ
オカクミ

でも

子どものために頑張りたい! がんばれ私!

すべては息子のため

家族のため

そう思って受験した2021.9.12のFP3級。

7月に勉強をはじめてから受験するまでの2ヶ月間。心が折れたことが一度や二度じゃありませんでした。

何度もこんな画面をみることに!

そんな波乱万丈な約2ヶ月を、できるだけ面白おかしく、ポケモン風にグチってみます!

いっしょに笑ってくれるとうれしいな☆

オーキドの声
オーキドの声

じゅんびは いいかな?

オカクミの せかいへ

レッツゴー!

登場人物

オカクミ(私)

タイプ:くさ

せいかく:まじめ

受験を決めたはいいもの、家事と育児とブログと勉強と、その他やりたいことを取捨選択するのが苦手。自滅しがち。

タイプ:みず

せいかく:おっとり

普段から家事育児に協力的。8月の後半から謎の体調不良がつづく。多分、疲れすぎ。

 

 

長男(ダウン症)

タイプ:エスパー

せいかく:ひかえめ

7月の末、3歳9ヶ月にしてようやく歩きはじめる。療育センターの肢体不自由クラスに通っていたため、9月から新しい園に(急きょ)異動となる。年配の女性を笑顔にする、ふしぎな力を持つ。繊細。

次男(1才半)

タイプ:かくとう

せいかく:わんぱく

日中は私(母)から離れない。遊びという名の格闘をくり広げる。「なきごえ」で相手の攻撃力を皆無にさせる上、ダメージを与えることができる◎

オカクミ母

タイプ:ほのお

せいかく:せっかち

オカクミの代わりに長男を療育センターの親子通園に参加。祖母の介護と重なり不機嫌度MAX!

長男の担任の先生

タイプ:ひこう

せいかく:うっかりや

笑顔で耳をうたがうことを言いはなつ。

悪気・自覚なさげ。相手が「うけながす」ことができない場合、通常より1.5倍のダメージを与えることができる◎

7月:FPを受けることに決めた!

オカクミ
オカクミ

勉強しなきゃだけど…

ブログも書きたいし、SNSやら読書やら…あっ!家事育児も♡

まぁ、まだ7月だし

ボチボチでいっか❣️

こうして私は、超スローペースで勉強を開始。

その一方で、日中手伝い(?)に来てくれる母と折り合いが悪く、非常にイライラする毎日でした。

オカクミ母
オカクミ母

今日も〇〇さんが✖️✖️で、

もう本っ当にイヤンになるね!

オカクミ
オカクミ

へー。

(今日もお母さんがグチばっかりで、もう本っ当にイヤンになるね!)

どうしようもない理由で行けない私の代わりに、母は週3回、長男を療育センターの肢体不自由(歩けない子たち)のクラスに連れてってくれていたのです。

充分に歩けない長男も重たいだろうし、くわえて祖母の介護。しんどかっただろうと思います。

その上、長男の担任の先生がクセのある性格

笑顔で長男のことをイジっていたらしく、母はイラついていました。

しかも母は「もうしんどい、頑張れない。」が言えない性格。

そのため、しわ寄せがいつも

私に来るのでした!

8月初旬:母 VS オカクミ

チャラララ〜♪(戦闘開始音)

オカクミ母
(ほのお)
オカクミ母 (ほのお)

アンタねぇ!

子育てでこんっなに忙しい時に、試験を受ける?

オカクミ母
(ほのお)
オカクミ母 (ほのお)

頭おかしいんじゃないの?!

オカクミ母
(ほのお)
オカクミ母 (ほのお)

だいたい、

いつもアンタは甘えてる!!

オカクミ母
(ほのお)
オカクミ母 (ほのお)

親ならやりたいことがあっても我慢しなっ!

オカクミ母
(ほのお)
オカクミ母 (ほのお)

そんなにやりたいことがあるなら

子どもなんて

作らなきゃいいのよっ!!!!

オカクミ 

(くさ)
オカクミ  (くさ)

…グサっ!!

⬇︎

まーやる気を焼きつくされましたよね。

コトバの破壊力とは凄まじいもので、

この件以降、勉強に行き詰まるたびに

オカクミ母
オカクミ母

頭おかしいんじゃないの?!

というセリフが頭をよぎるハメに…。

オカクミ
オカクミ

母にはもう

関わりたくないっ!

長男も歩けるようになったし

肢体不自由のクラスから卒業したい!!

ダウン症の長男は7月の末に歩けるようになりました。

以前から担任の先生に、

歩けるようになったら肢体不自由のクラスから卒業したい

と話していたこともあり、単独通園のクラスに移れないかと訴えました。

肢体不自由のクラスは親子で通園しなければなりませんが、卒業すれば長男が単独で通園できるのです。(母の負担も減らせて◎)

担任の先生
担任の先生

残念ながら枠があいてません。(キッパリ!)

オカクミ
オカクミ

そっ、

そんなぁ〜!(泣)

しかし、療育センターの分園なら週2回で入れるとのこと。

分園はわが家から自転車で15〜20分くらい離れたところにあります。

オカクミ
オカクミ

長男と次男、2人をつれて送り迎えするのはキツいけど

やるしかない!

※わが家は車がありません!

 

…そんな決意を固めたとき、

発達検査で長男の知的発達の判定が最重度に認定されてしまうのでした…。

これを受け、各方面からはー

オカクミ母
オカクミ母

(分園に行かせるなんて)

長男ちゃん、かわいそうに…

アンタの勝手で長男ちゃんに負担をかけるのよ?!

アンタの気分じゃなくて、

長男ファーストで考えな!

オカクミ
オカクミ

お母さんだって、もうしんどいんでしょうよ?!

あっちが痛いこっちが痛い、先生があーだこーだって、

グチばっっっかりじゃない!

オカクミ母
オカクミ母

お母さんは関係ない!

アンタが勝手に自爆しただけやろ!

人のせいにするんじゃないよっ!

オカクミ
オカクミ

(コイツまじ何なの?話が全っ然通じない…!)

とにかく分園の方に行かせるから!

療育センターの相談係はー

相談係の人
相談係の人

本当に、、

分園と契約しても、いいですか…?

オカクミ
オカクミ

(母が長男と来年の3月まで通園する)

この状況が続くなんて

もうあり得ないです!

契約します!

そうは言ったものの…

長男に負担をかけてしまうのかな、私が我慢するべきだったのかな…と、ハワイ・オワフ島の波より激しい罪悪感に飲み込まれてしまいました。

唯一、夫だけが

夫

クミの方針がわが家にとって最善なんだし

気にしないでいいよ(笑)

と言ってくれたのでした。

つづく。

次回、「担任の先生vsワタシ」です!

⬇︎あなたのその1タップが、オカクミの励みになります!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA