【特別号】人生いろいろ。語るよっ!

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

こんにちは、オカクミでございます。

この記事は、もうすぐ大きな手術を控えている友人のために書きました。

本当は彼女の手術前にTwitterのスペースでおしゃべりをする予定だったんです。

なのに私がコロナに罹ってしまったため、お流れになってしまったのです。

オカクミ
オカクミ

私のバカーーーッ!!

(泣)

普段からお世話になっている彼女に、少しでも恩を返したい。

手術前に不安になっているであろう彼女の気分を、少しでもまぎらわせることができればいいな…!

という訳で、久しぶりに筆を取ってみます!

私になにか聞きたかったことはない?

と、うかがってみたところ、こんな質問が寄せられました。

  1. 自分の機嫌はどうやって取ってる?
  2. オカクミの人生をいい方向に変えたできごと・本とかある?
  3. 将来の夢は?

 

オカクミ
オカクミ

私の生き様を問うものばかり!

(笑)

全力で答えるわよっ!

自分の機嫌はどうやって取ってる?

1人の時間を作る!

そこで自分自身と向かい合ってますね。

だいぶ前に書いた下の記事↓

【自己肯定感を上げる方法】30代主婦の私が5年以上ゼロ秒思考のメモ書きを続けた結果

これをやってます。

これをしないとオカクミは爆発します(笑)

とにかく自分の気持ちとか考えを紙に書き殴ってるYO!

オカクミ
オカクミ

マジでスッキリ☆

オススメだよ!

人生をいい方向に変えたできごと・本とかある?

私の人生をいい方向に変えた、最初の転機となったできごと。

それはー

 

 

 

高校受験の失敗!

オカクミ
オカクミ

テッテレー♪

高校受験の失敗

それまでの私は勉強することが本っっっ当に嫌いでニガテ!

だっておもしろくないし。

しかも当時の私は

中学時代のオカクミ
中学時代のオカクミ

まぁ、大丈夫よね♪

落ちるわけないない〜♪

って感じで、自分が落ちるなんて全く想像してなかったのよ。

オカクミ
オカクミ

謎すぎる。

そんな調子で第一志望の公立高校に見事落ちてしまって。

それだけならまだしも、まわりの仲が良かった友達は

みんな県内有数のレベルの高い学校に合格していったのよ!

仲のよかった友人たちと高校で離ればなれになってしまって、ものすごい孤独に襲われたんだよね。

めっちゃ情けないしカッコ悪いし。

でも、これは自分が今まで勉強をサボったツケが来たんだ、と思い直して

高校では真面目に勉学に励むこととなったのでした。

オカクミ
オカクミ

大学受験では絶対に友人たちに追いつくんだ!

との思いを胸に頑張ったのであーる。

オカクミ
オカクミ

しかし、要領が悪すぎて全然成績が伸びないという罠に落ちるのであーる!

そして浪人へ

当時、めちゃくちゃ家から出たかったんですね。(反抗期?)

親が国立大なら県外OKとのことだったんで、目指すことに。

5教科7科目の時代だったもので、苦手な理系をどうにかすることが必須!

毎日予備校で朝8時から夜9時まで勉強する日々を1年間過ごしました。

だけど、どぉ〜〜〜〜しても理数系を克服することができず!

結局地元の中堅私大に行くことに(涙)

受験に失敗したオカクミ
受験に失敗したオカクミ

一浪したのに結局この大学しか行けなかった。

私の人生は何をやっても上手く行かないなー

ってな感じで、絶望しておりましたねー。

しかし、絶望しつつ、浪人時代に出会った1冊が私を変えてくれたのでした!

人生を変えた本

オカクミ
オカクミ

じゃんっ♪

 

そう、かの有名な「100万回生きたねこ」

人生は自分で楽しもうと思わないと、

何回生きても同じことのくり返し

この本を読んで、そんなことを感じました。

そして、こんな風に思い直したのです。

当時のオカクミ
当時のオカクミ

高校生活が楽しくなかったのは行きたくなかった高校に行ったからだと思ってたけど、

自分次第で行きたくなかったところでも楽しむことができるのかもしれない!

というわけで、大学時代は「とにかく楽しもう」と思って過ごすことに!

海外には行きまくったし、(計7カ国)

夫と出会うこともできたし、

たくさんの友だちと楽しい思い出を作ることができたし、

とっても充実した4年間を過ごすことができたのでした。

小まとめ

もしあのとき、高校受験に失敗していなかったら、私はまったく勉強しないままだったと思う。

その後大学にも行けたのか…?と思ってしまうほど(苦笑)

若い時期に痛い目にあって、必死こいて打ち込んだことは、たとえそれが報われなかったとしても、自分の中に「頑張った経験」としてちゃんと積み上がってると思う。

おかげで、私の中で勉強することが習慣になったし、結果が出なくても自分の信じた道を走り続けることができるようになった。気がする。笑

オカクミ
オカクミ

クヨクヨすることも多いけどね☆

いつも聞いてくれてありがとうだよ(テヘ)

将来の夢は?

アメリカに留学したい…(笑)

オカクミ
オカクミ

そのお金はどこに…⁇

とりあえず海外旅行に行っても困らないくらいに、英語ペラペラ!になりたいッス(笑)

あとはー

大人になった長男の居場所を見つけてあげることだね。

見つけられなかったら私が作れたら良いなぁと思っております!!

オカクミ
オカクミ

セミfireもしたいし、子どもたちと海外旅行にも行きたいし、ちかさんにも会いたいし、

なんかもう語り尽くせない!(笑)

おわりに

楽しんでいただけたでしょうか?

オカクミ
オカクミ

自分語りが過ぎた気がするけど、大丈夫かしら…苦笑

私にはブログを書くことしかできないんだけど、少しでも不安を緩和することができたなら、これ以上ないほど光栄です!

大きな手術を控えたちかさんへ。

オカクミより。

オカクミ
オカクミ

手術の成功を祈っています!!

頑張ってね〜!!!

落ち着いたらまた話しましょっ☆

⬇︎ポチッとしてくださると、大変励みになります!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

2 COMMENTS

あんちゃんです♩

オカクミさんの経験談
読ませてもらいました- ̗̀( ˶’ᵕ’˶) ̖́-
私も中学→高校受験時に必死に勉強してたの思い出して、あれは自分の自信に繋がってて今も土台の部分。
オカクミさんの人生変えた本✨
有名だけど、読んだことなかった。
そんな気づきがある本なんだっ!
いつだって自分次第!人生色々だけど楽しんでいこう!って思った!

ちかさんとは面識ないけど、オカクミさんの想い届けー!!念๛ก(ー̀ωー́ก)

返信する
オカクミ

あんちゃん(≧∀≦) コメントありがと〜!!

あんちゃんも受験勉強頑張ってたんだね✨当時はすごく辛かったけど、今となってはいい思い出になってたりするよね😊

100万回生きたねこはね、深いよ!
当時19才だった私には、生きかたというか、在りかたを問われた感覚になったんだよね〜!
あんちゃんも機会があれば、ぜひ読んでみてね✨

これからもお互い人生を楽しんで生きていこうね((o(^∇^)o))

返信する

オカクミ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA