デイトレードをしてみた結果、私にはムリだと悟った話。

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

オカクミ
オカクミ
PVアクセスランキング にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます!

男児2人(4歳・ダウン症、1歳)を子育て中の30代主婦、オカクミと申します^^

2020.4月〜6月ごろ、株初心者の私は初心者のくせにデイトレードにハマっておりました。

どんなもんかなー?と思って。

すると、やっぱり私は

まぎれもなく凡人で、

アリの心臓の持ち主(小心者)

と実感しました☆

オカクミ
オカクミ

いや、分かってましたよ?

あたしが大したことない人だってことは。

でもどうしてもやってみたかったの!!

その結果、やっぱ「投資は長期で」との想いに落ちつきました☆

 

…というわけで今回は、

株をはじめてビギナーズハイになった超初心者のワタクシめの、

デイトレードに夢を見て、2ヶ月で挫折し、学んだことをお届けします☆

今現在投資をしている・投資はしてないけど興味があるというあなたが読んで損することはありません!

ぜひ最後までお付き合いください^^

デイトレードをした理由

株の超初心者だった私がなぜ、デイトレードという賭けごとのようなものに手を出したのか…

それにはこんな理由がありました

  1. 好奇心
  2. 短期でお金を増やしたい(!)

私は2019年の12月に株をはじめました。

最初は「つみたてNISA」だけだったんですが、時期が良くてあっという間に+10%も値上がりしたんです

オカクミ
オカクミ

ウヒャーっ!!

めっちゃ増えた♡こらたまらん!

もっと増やしたいぃぃぃ!

…恥ずかしいくらい欲にまみれ、どうやったらお金をもっと増やせるか1日中考えてばかり(苦笑)

当時、私は2人目を妊娠中(妊娠8ヶ月)でしたが、睡眠時間をけずって夜通し投資関係の本を読みふけっていました。

オカクミ
オカクミ

気がつけば1日3時間しか寝てなくて、ビックリした助産師さんから

睡眠薬出そうか?って言われちまったぜ。

バフェット太郎さんの本を読んだこともあり、アメリカの個別株を始めました。

タイトル 投資初心者がバフェット太郎氏の米国高配当株投資を実践した結果。

2020.2月上旬にコカコーラの株を買った数週間後、

コロナショックが直撃!

株初心者にはかなりコタえましたねー(白目)

次男を出産したばかりで、お世話も大変だし運用益も大変なことになってるし、

ひかえめに言って

倒れそうでした

しかし短期間でお金を増やすことをあきらめきれない私。

そんな時、こちらの本に出会いました。

「この人の考え方をインストールすれば私も短期トレードで成功するかも!」

と、欲でまみれた私はワクワクを止められず、デイトレードに挑んだのでしたー

オカクミ
オカクミ

完全に自分を見失っておるな…

黒歴史すぎる(苦)

やってみた

生後2ヶ月の次男(当時)を抱っこしながら、スマホとにらめっこする日々を1ヶ月ほど続けて分かったのは次のとおり。

  1. とにかく値動きが気になる
  2. 株価が急に上がると「今買わなきゃ損しそう‼︎」という感覚にとりつかれる
  3. 正解が分からない
  4. 判断を迫られる場面が多すぎて疲れる

とにかく値動きが気になる

日本の株式市場の取引時間はこうです↓

  • 前場:09:00〜11:30
  • 後場:12:30〜15:00

この時間帯、ほんっっっと値動きが気になってどうしようもないんですよ

まぁ、当時生後1〜2ヶ月だった次男がエンドレスに抱っこしてないと泣くタイプの子だったので、気を紛らわせる目的で見ていたんですが(苦笑)

「今買わなきゃ損しそう」という感覚に取りつかれる

株の値動きを見ていると、急に上がったり下がったりする場面を見かけます。

上がるときはこのまま永遠と値上がりし続け、

この値段では買えなくなるのでは?!と思ったり、

下がるときは

ストーーーーーンっ!!!!

という音が聞こえてきそうな勢いで下がるので、これ以上損を拡大させたくないと思ったり。

オカクミ
オカクミ

とにかく値動きに気持ちが持ってかれる(白目)

正解が分からない

これはデイトレードでも短期、あるいは中長期投資でも言えることだと思います。

リアルタイムでの情報を知るために、私はツイッターやYahoo!ファイナンスを活用していました。

しかし当然のことながら、

誰の、どの情報が正しいのか分かりません。

オカクミ
オカクミ

私に知識がないから困惑するばかり(白目)

人気銘柄だと情報がとっ散らかって出てくるのでワケが分からないし、取引が少ない銘柄だとそもそも情報がないし(苦笑)

 

判断すべき場面が多すぎて疲れる

私はこんなことを毎日考えて(?)ました。

  • 今日参戦するかどうか
  • 今このタイミングで買うかどうか(もう少し様子見?1時間後?2時間後?後場?)
  • いくらぐらい下がったら買うか
  • 買った場合、いくら上がれば売るか
  • 今日売るか・売らないか
  • 損切りするかどうか

…などなど(苦笑)

デイトレードですから、その日1日でカタをつけないと…とは思います。

でも結局

欲がジャマして買えないし売れないんです(爆)

 

投資結果

2020.4月〜6月までにデイトレードで取引した銘柄は7銘柄。

利益は3,043円、マイナスは16,796円。

したがって

13,753円の損失です!

オカクミ
オカクミ

あれだけ時間かけたのに…(涙)

時間とカネの無駄づかいじゃ(泣)

うぁぁぁ…

…学びました

…というわけで(苦笑)

デイトレードからこんなことを学びました。

  1. 資金力が必要
  2. 値動きの肌感覚
  3. 勉強をし続ける必要性
  4. 自分軸の必要性

資金力が重要

よく考えれば当たり前の話ですが、大きく儲けるにはやはり大きなお金が必要です。

私はビビリな性格なので、大体11万円を超えない銘柄を選んでいました。

たとえば、利益を出すことに成功した千趣会の場合、

36,300円で買い、36,500円で売りました。差額の200円から諸経費をのぞくと151円の利益に。

 

…子育てのかたわら、あーでもないこーでもないと一生懸命考えた結果が

151円

 

いやね、

たしかに利益を出すことに越したことはないけれど。

かけた時間(3時間くらい)と得た利益を考えると、ね? 

なので今度は森永製菓に手を出してみました。

458,000円で買ったのち、ストーン!と下落。

上がる気配がなく、悩んだあげく441,800円の時に損切りしました。

16,200円の損失、苦渋の決断でございます(泣)

オカクミ
オカクミ

大きく利益を出そうとしたら

大きく損したっていう(白目)

値動きの肌感覚

前でも少し触れましたが、

株価が上がるときは昇龍拳のように上がるし、

下がるときは清水寺の舞台から飛び降りるが如くストォォォォォォォォン!!!と下落します。

肌感覚なので言語化するのが難しいんですが、なんとなーく

ここまで上がったら、一旦またあの辺くらいまで下がるかもしれない

というような大まかな予測をすることができるようになりました。

とはいえ、投資に絶対はないですし、値動きにも絶対はありません。

もう充分身のほどを知ったので、株価のチャートから距離を置くことにしました。

デイトレードはもちろん、短期トレードもしないことに(苦笑)

オカクミ
オカクミ

やっぱり長期でコツコツ積み立てる方が私には合ってると痛感。

勉強をし続ける必要性

乱高下する株価を見続けていると、自分を見失いそうになったことがよくありました。

自分に知識がなければエセ情報をつかみかねないし、

つねに冷静、かつ正しい判断を下せる自分でありたい。

それには知識が必要なので、ほそぼそと勉強をし続けています。

【最新版】投資の勉強のために読んだ本49選

自分軸の必要性

持っている銘柄がある程度値段が上がり、売ります。いわゆる利益の確定ですね。

しかし、その後さらに株価が上がって

オカクミ
オカクミ

あぁ、今売っていればもっと利益があったのになぁ…

と後悔することもよくありました。売るのが早すぎたんです(苦笑)

すると、やっぱり自分にはセンスがないなど考えて自分を責めてしまいます。

しかし責めても利益が上がるわけではありません。

そこで、判断するときには

「自分は」どこまで利益を出せたら良いのか、と意識するようにしました。

自分にとっての「たるを知る」ということでしょうか。

自分軸があれば他にもこんなメリットを感じました。

  • 他人の資産額や運用額を見ても何とも思わない。
  • 暴落時にも冷静でいられる。(狼狽売りをしない)
  • 自分にとって不安になるような情報が流れてきても、冷静に対処できる。
  • もし損失を出すことがあっても、それは自分と向き合って自分が下した決断だから納得できる。(後悔しない)

現在の私は、株価についてのさまざまな情報が流れてきても

「この状況下で、私自身はどうしたい?」

と、自分の心に聞くようにしています。

オカクミ
オカクミ

自分の頭で考えられないと、つねに不安を感じることになるのでね(汗)

まとめ

デイトレードは失敗して、貴重なお金と時間を失うことになってしまったダサいわたし

勉強代だと思うことにしています(苦笑)

しかもデイトレードは投機であって、ただの賭けです。投資ではありません。

オカクミ
オカクミ

デイトレードなんてもう2度とやらないんだからっ!(泣)

どうぞ、ここまで読んでくださったあなたもお気をつけて!

お金と時間は自分のために有効活用してくださいね!泣

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。

私の経験があなたの参考になれば幸いです^^

⬇︎役に立ったという方は、大変励みになりますので、ポチッとしてくださると報われます!(笑)

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA