「◯◯」と言うだけで幸せになれる魔法のコトバ

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

あなた

もっと幸せになりたい

あなた

いつも自分ばかり損してる気がする…

このように思うあなたへの記事です。

この記事にたどり着いたあなたはきっと「自分の心を満たす方法」をお探しだと思います。

そんなあなたにぜひ、試してもらいたいことがあります。

お金はかかりません!

なぜなら「ある言葉」を意識して使ってみるだけだからです。

元こじらせ主婦のわたくし、オカクミはこの言葉を意識して使うようになって、こんな良いことがありました。

  • とっても心が満たされるようになった。
  • だから幸せを実感できるようになった。
  • すると自己肯定感が上がっていった。

わたし、元々すごく自己肯定感が低く劣等感の強い人なんですね。

なのでいつも

わたし

今の自分じゃダメだ。もっと頑張らないと幸せになれない

など思い、頑張りすぎるところがありました。

しかも頑張って結果を出したのに、

わたし

まぁできて当たり前だよね

なんて思ったりして、自分の頑張りをなかなか認められなかったんです。

自分で認められないから周囲の人に認められたくなってしまうのですが、例えほめてくれる人がいても

わたし

どうせお世辞だよ。私が誉められるなんてないよね〜。

…なんて思っていました。

完全にこじらせてるーっ!

オカ一家

 

そんな私をほぐしてくれた言葉。

それは

「うれしい」です。

どうして「うれしい」という言葉で心を満たすことができるのか?

うれしい歴(笑)3年半の私が詳しく解説していきます!

ぜひ最後までお付き合いください^^


「うれしい」が心を満たす理由

まず、なぜ「うれしい」が心を満たしてくれるのか解説しますね^^

自分がうれしい状態なんだと実感できる

「うれしい」を意識して使うと、「あぁ、私は今うれしいんだなぁ」と実感できます。

また、「うれしい」と言う回数を増やせば増やすほど、

相手が自分のためにしてくれたことに気付きやすくなります。

こんなにも、周りから助けられていたんだな!

私のことをとても気にかけてくれていたのね…!

と思えるようになります。

感謝の念があふれ出して、とっても満たされますよ^^

そもそも心が満たされない状態というのは、自分自身がうれしかったことや楽しいかったことなどを実感できていないからです。

ブラックサンダーを1つ食べたとか、

仲のいい人とおしゃべりできたとか、

何でもいいです。

うれしいこと探し、始めてみましょう!

声に出して言おう!

うれしいことを見つけたらぜひ、「うれしい!」と声に出して言ってみましょう!

声に出せば効果は倍増!より嬉しさを実感できます。しかもタダ!

これはもう声に出して言うしかない!蚊のなく声でも◎

MEMO

「うれしい」をみつけて声に出せば、嬉しさをかみしめることができる!幸せな気分にひたれる!

「うれしい」は言われた人の心も満たす

相手に何かをしてもらった時、「ありがとう」って言いますよね。

それにプラスして「うれしい」と伝えてみましょう^^

「うれしい」という言葉は気持ちを表すだけでなく、実は相手の行為を認めるコトバでもあるんです。

なぜなら、自分が相手のために(何かを)したことで「うれしい」と言われると、

「喜んでくれたんだ!(相手に良い影響を与えることができた)」と認識できるからです。

自分が良いことをしたって実感できるともう本当にうれしくって、

とーーーっても満たされます♪♪♪

MEMO

ありがとう+うれしい

相手に「うれしい」もいっしょに伝えると、自分も相手も満たされる◎

「うれしい」を使うようになったきっかけ

私がなぜ「うれしい」という言葉を使うようになったのか。

それは私自身が、

わぁ〜、ありがとう!うれしい!!

と言われたことがキッカケです。

以前書いたこの記事に登場した助産師さん。
【絶望】生まれた息子がダウン症!受け入れられない現実に助産師さんからの意外なコトバ。

アイキャッチ画像とタイトルが異なるのは目をつぶってくれたらうれしい

わが家の長男はダウン症で、生後4日目にお医者さんからダウン症だと告知されました。

告知された日の夜、

長男を取り上げてくれた助産師さんが、絶望している私にずっと寄り添って話を聞いてくれたのです。

あんなにも人から寄り添われたのは、私の人生で初めて。

感謝してもしきれなかったので、退院した後の生後1ヶ月検診の際に助産師さんへ感謝の手紙をかいて渡しました。

その時です。

助産師さん

わぁ〜、ありがとう!うれしい!!

私の方をまっすぐ見て、喜んでくれました。

手紙なんて迷惑じゃないかな、と思ったけど助産師さんが思った以上に喜んでくれて私もすごく嬉しくなりました。

うれしいと言われると、私もうれしい。

よし!今度から私もうれしいと伝えてみよう!

オカクミ

その結果、冒頭でも挙げたように

  • とっても心が満たされるようになった。
  • だから幸せを実感できるようになった。
  • すると自己肯定感が上がっていった。

など、思ってもみない効果が得られました。

さらにさらに!

人生で初めて嬉しさのあまり感極まって泣く、という経験もできました!(むしろ今まで感極まったことなかったんかいっ!どれだけこじらせry

まとめ

「うれしい!」という言葉がどれだけ自分の心を満たしてくれるか伝わったでしょうか。

みなさんも

みなさん

損するわけじゃないし、ちょっとうれしいって言ってみようかな?!

と思ってくれたらうれしいです!

⬇︎押してくれるともっとうれしいです!!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA