【レビュー】結局使わなくなる?!ホームベーカリー「Panasonic ビストロ SD-MDX4 」をサブスクしてみた結果。

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

家で焼きたてのパンを食べたい。

でも、使いつづけられるか分かんない。

買うのは高いし、ちょっとためらっちゃうな。

こんな方々への記事です。

 

現在わが家はパナソニックのホームベーカリー「ビストロ」をレンタルしています。

 

朝、目が覚めると部屋いっぱいに焼きたてのパンの香りー

 

早起きするのがお話しにならないくらいニガテな私ですが、焼きたてを食べるのが楽しみで布団から出るスピードが35%アップしました。(当社比)

筆者
(30代主婦)
筆者 (30代主婦)

はやく食べたいYO!

というわけで今回は、私が実際にビストロを使ってみた感想をシェアします。

写真多めでみなさまに分かりやすく、詳しく説明しています!

ぜひ最後までお付き合いください^^

 

ビストロSD-MDX4のスペックは?

Panasonicの最新機種(2023年現在)で、最上位機種でもあります。

大きさは「幅26.3×奥行35.6×高さ35.3cm」で、重さは6kg

オートメニューが43種類もあります!

筆者
(30代主婦)
筆者 (30代主婦)

43種類の中には、おもちや麺、ジャムなども含まれています。

そんなに色んなものが作れるって単純にすごい…!

コードの長さは1m

筆者
(30代主婦)
筆者 (30代主婦)

個人的にはあと20㎝欲しかったかも(汗)

もっと詳しく知りたい方は公式ホームページでご確認ください♪

買わずにレンタルにした理由は?

わが家がホームベーカリービストロを、いきなり買わずにレンタルにした理由はつぎの通りです↓

  • 使いこなせるか、使い続けられるか自信がない
  • わが家のキッチンに実際に置いてみて、置き場を確保できるかどうか知りたい
  • パンが作られているときの音が、許容範囲かどうか
  • できたパンが口に合うかどうか
  • 使ってみて合わなかったら、返せる。(買うより安くつく)

私は特に、1の「使いこなせるか・使い続けられるか」を知りたかったんです。

というのも、私自身がまもなくフルタイムで仕事に復帰します。(←当記事執筆時)

休みの日には使うことができても、仕事に復帰して忙しい毎日を過ごす中で使い続けられるかどうか。

これが1番心配でした。

レンタルは割高ではありますが、もし続かなければ返却することで、買うよりも金銭的な損失を抑えることができます。

買って使わなければ“メルカリ等で売る”という手もありますが、私はフリマで物を売るのが非常に苦手なのです。

筆者
(30代主婦)
筆者 (30代主婦)

メルカリで売ろうと思ってそのままになっているオモチャや本がたまりまくってる(ゲッソリ)

 

…というわけで、レンタルすることに決定!

 

「foodable」でサブスク!

Panasonic公式のサイトで定額利用サービスが紹介されていたので、それを利用することに!

新品のベーカリーと食材が初回はなんと送料・消費税込みの500円で試せます♪(次回以降は3,980円)

ホームベーカリーを使うのは初めて。どんな粉を使ったらいいか分からない私にとって、すごく親切なサービスだと思いました^^

レンタルのメリット・デメリットについては後述しますね!

 

同梱されていたもの

実際に送られてきたビストロに同梱されていたものを紹介します。

まず保証書。

失くすなキケン。

 

取扱説明書、レシピ、メニューシート(こんなパンが出来てしまったら…と書いてあるもの)

 

生種容器(天然酵母パンを作るとき用)と、スプーン。

 

このスプーン、すごく親切なんですよ!

わざわざ「さとう・スキムミルク」と書いてあります!(もう一方には「しお・ドライイースト」と記載)

これのなにが良いのかと申しますと、パン作りに慣れていない最初のうちは

ええっと、さとうは……

大さじ?小さじ?

って迷ってしまうんですね。

しかしこのスプーンなら「さとう」と書いてある方をそのまま使えばいいので、迷うことがありません♪

地味なことかもしれませんが、忙しい毎日の中で

大さじ?小さじ?さとうは?しおは?

…と、くり返すのは地味にストレスです。

細かな工夫がなされていることに私はすごく感動しました^^

筆者
(30代主婦)
筆者 (30代主婦)

おかげで作業がはかどります!

 

続きまして、ケーキクーラー。

最後に、パンや麺・もちを焼くときに使う部品。

 

同梱されていたのは以上です!

 

気になる大きさは…?(置場問題)

わが家は2LDKの賃貸暮らしなので、キッチンがそこまで広くありません。

筆者
(30代主婦)
筆者 (30代主婦)

見苦しくてすみません…(泣)

ズボラなんです……。

わが家は基本的に白の家電でそろえているので、今回借りたビストロの黒色が浮いてしまいますね〜(^^;)

床に置くと配線まで届かないので、今は使うときだけ食洗機の隣に置くことにしました。

見苦しくてすみません(2回目)

⬇︎

(水筒とか片付けろって感じよね)

置いてみると、やっぱり大きいなぁと感じました(苦笑)

そのため、楽天でつっぱり棚を買うことにしました。

筆者
(30代主婦)
筆者 (30代主婦)

これでキッチンのデッドスペースを上手く活用できる…!

ビストロの使い方

今回はパン・ド・ミを作ってみます♪

パン・ド・ミのレシピ

取扱説明書にのっていた材料がこちら!

  • 強力粉(250g)
  • 水190ml
  • バター15g
  • さとう 大さじ2
  • スキムミルク 大さじ1
  • しお 小さじ1
  • ドライイースト1.4g

作ってみます!

ドライイースト以外の材料を入れてしまいます!

 

内蓋を閉めまーす↓

ドライイーストはこんな感じで別に入れる場所があります↓

ちょうど良いタイミングで入れてくれるようです♪

最後にフタを閉め、朝焼きあがるようにセットしておきます。

「メニュー1」はパン・ド・ミのことです♪

 

これでおしまい!

あとは明日の朝7時に焼き上がるのを待つだけです^^

これまでの工程にかかった時間は約10分でした。

音が大きい?

基本的には非常に静かです。

最初にこねているときはたしかに音が聞こえますが、聞き流せる範囲です。洗濯機や掃除機に比べたらほとんど気になりません。

ただ、ドライイーストを入れたと思われるときは10秒ほど

ビストロさん
ビストロさん

カタン

カッタン!カッタン!

という音がします。

昼間なら気になりませんが、夜中だと眠りの深さによっては起きてしまう人もいると思います(汗)

筆者
(30代主婦)
筆者 (30代主婦)

リビングでうたた寝をしていた夫が起きていました。

10秒ぐらいのことなので、私の場合は許容範囲です。

今回使った材料

今回使った粉は、

しおとスキムミルクはこちらを使ってます。

筆者
(30代主婦)
筆者 (30代主婦)

ぬちまーすは21種類ものミネラルが含まれていて、ギネスに載ったんだとか!

わが家は3年前に購入しましたが、なかなか減らないのでコスパ良いなぁと感じています。

スキムミルクは近所のスーパーで適当に購入したもので、こだわりはありません。

焼きあがりました

朝7時。

ビストロさん
ビストロさん

ピーッ!ピーッ!ピーッ!

(できたよーっ)

取り出してみます

それでは中を開けてみましょう(ワクワク)

じゃじゃーーーん!

見事なきつね色!ふんわりしています!

さっそくケーキクーラーの上に出してみます!

…ワタクシめが不器用だったばかりに、取り出すのに失敗してしまい、パン・ド・ミ様の頭がつぶれてしまいました(泣)

本来なら美しいたたずまいでいらっしゃるはずだったのに、、

パン・ド・ミ
パン・ド・ミ

もっとていねいに取り出して欲しかったワ!

筆者
(30代主婦)
筆者 (30代主婦)

大変失礼しましたっ!

 

気になるお味は…?

フカフカ・モチモチとした食感です!

うちの子どもたちが目の色を変えて食べていました(笑)

筆者
(30代主婦)
筆者 (30代主婦)

お店で買うようなパン…!

しかも焼きたてが家でも食べられるなんて…(うっとり)

 

foodableでサブスクするメリット

私の感じた、foodableでサブスクすることのメリットは次のとおりです。

  • 毎月1回、こだわりのパンミックスが送られてくる
  • 新品のベーカリーが使える
  • 15ヶ月継続すれば買い取ることも可能
  • 合わなかったり、使わなくなったりすれば返却できる

毎月パンミックスが送られてくる

毎月1回、こだわりのパンミックスが送られてきます。

  • 満寿屋商店 十勝産オリジナルブレンド 小麦粉2種セット
  • パナソニック ホームベーカリー用こだわりパンミックス7種(1×3袋・5袋)

上記の中から1つ選んで注文します。

筆者
(30代主婦)
筆者 (30代主婦)

毎月パンミックスを変えて食べ比べる予定です☆

今月はプレミアム食パンミックスを注文♪

これを使えば強力粉もドライイーストも分量を計らず、入れるだけ。

さらにすごいのが、バターや塩、さとうなども入れる必要がなく、

水だけでOKなんです!

筆者
(30代主婦)
筆者 (30代主婦)

手間がかからなさすぎて…

もう素晴らしいとしか(涙)

新品のベーカリーが使える

レンタルだと前に使った人がいる場合が多いと思います。

きれいに洗浄されてあるはずですが、なんだかテンション上がらないんですね。(私の場合)

foodableは新品のベーカリーが送られてくるので、そんなことを思う私には最高でした♪

15ヶ月継続すれば買い取れる

使えないかもな…と思っていたけど、ホームベーカリーで焼くパンのヤミつきになって離れたくなくなった場合は買い取ることもできます。

※2023.11.25追記

わが家ではほぼ毎日使用しています。というわけで、

買い取ることに決定!

返却できる

私が1番、サブスクに魅力を感じるのはこの点です!

忙しくて使えなくなった、飽きて食べなくなった、などの理由で使わなくなってしまった場合、返却できるのはとてもありがたいです。

なぜなら買って買わなくなった場合、棚の奥や部屋のすみっこに置いてあるのを見かけるたびに

もう長いこと使ってないな〜

無駄になっちゃったな〜

あはは〜

などと罪悪感にかられ、自分を責めてしまうんですね。これが地味にストレスの原因になっていたりします(苦笑)

foodableでサブスクするデメリット

私の感じたfoodableのデメリットは次のとおりです。

  • 値段が高い
  • 送られてきた箱が捨てられない

値段が高い

やっぱりいいお値段するんですよね〜!

「ビストロ SD-MDX4」の本体価格は税込で46,530円

サブスクの場合、初回は500円でその後は3,980円です。(2023年3月現在)

しかし、foodableの利用条件に「最低ご利用期間…サービス提供の開始月1日から、15ヶ月 」とあります。

15ヶ月以内で解約した場合、中途解約手数料として7,960円(税込)払わなければなりません。

また、もし15ヶ月後に買い取ることにした場合買取手数料が5,500円(税込)かかります。

15ヶ月を過ぎれば解約手数料はかかずに返却できますし、使い続けるにしても割引が適用されるようです。

箱が捨てられない

サービス利用条件の規約にこう書いてあります。

利用規約より

買い取ることになるまで捨てるに捨てられません。

しかも結構大きな箱ですので、箱の保管場所に困ります(苦笑)

筆者
(30代主婦)
筆者 (30代主婦)

わが家はとりあえず、倉庫部屋の本棚の上に置いています…。

 

一緒にそろえておきたいモノ

必要なもの

ホームベーカリービストロを使うにあたり、次の2つは必ず準備しておく必要があります。

  • デジタルはかり
  • ミトン

デジタルはかりは1g以下も量れるものが必要です。(正確にはからないと、おいしくできないことも…。)

ミトンはパンを取り出す際に必要なので、必ず両手分を用意しておきましょう^^

あると便利なもの

パン作りで面倒なのが、バターを分量通りにカットすることだと思います。

バターカットケースがあれば、使うたびに切ったりはかったりすることがなくなります。

4年前に買ったのでワイヤーが…(苦笑)

5gずつカットできているので、非常にラクです♪

筆者
(30代主婦)
筆者 (30代主婦)

これがないともうダメ…!

まとめ

Panasonicのホームベーカリー「ビストロSD-MDX4」は買っても借りても結構なお値段がします。

にも関わらず、私が使うことを決めた理由。

それは2人の子どもたち、特に長男がパン大好きだからです。

次男が生まれる前は私もまだ余裕があり、ヘルシオオーブンでパンを手作りしていたものでした。

長男がうれしそうに私の作ったパンを食べていたあの時の表情が忘れられなくて、また作ってあげたいなぁと思っていたのです。

筆者
(30代主婦)
筆者 (30代主婦)

でも、やんちゃな次男と一緒に過ごしている昼間は

とてもじゃないけど余裕ないし…。

私も仕事に復帰するし、焼きたてのパンはもう作ってあげられないかもな…。

と諦めていました。

しかし、ビストロを使うことで、簡単に焼きたてのパンが味わえたのです!

なにより嬉しかったのが、子どもたちのスペシャルな笑顔が見れること!

朝、部屋いっぱいに広がる焼きたてパンの香りにつつまれ、子どもたちがうれしそうに食べている姿を見るのはこの上なく幸せです^^

この先も使い続けられるよう、工夫していきたいと思います♪

2023.11.25追記

わが家ではほぼ毎日使用しています。というわけで、買い取ることに決定!

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事があなたの参考になれたら幸いです^^

 

 

⬇︎大変励みになりますので、ポチッとしていただけると泣いてよろこびます!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA